そよそよ🍃そよかぜ

 

五月は新緑の季節🍃 お散歩もとても気持ちがいいですね🌞

さて、今年も食育の一環として 畑で野菜を育てることになりました!

今年は「じゃがいも・茶豆・かぼちゃ・スイカ」の4種類です。

まず、じゃがいもから植えることになり、先週はとさんと定植作業をしました🥔

去年は じゃがいもが土から出てきてしまうことがあったので

今回は とてもふか~く ふか~く穴を掘って 種芋を植えて

みんなで「大きくなりますように~★」とパワーを送りました!

大収穫となりますように☆彡

 

お天気がいい日は公園へ レッツゴーー!!

お花や虫に 興味を持てるようなことができないかな と思い

「じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし」(レオ・レオ二)

という絵本を読んだあと カメレオンを連れて いざ公園へ!

園に咲いている芝桜にあててみて~「きれいだね!」「カラフル!」と興奮気味✨

公園では たんぽぽや綿毛が い~っぱい!

タンポポカメレオンや綿毛カメレオン デイジーカメレオン🌼

地面やお空に当ててみて いろいろな発見がありました👀

 

「せんせい~カメレオン見て見て!!」と楽しんで自然と関わる様子が

見られてよかったです。

さいごは みんなで 綿毛をもって 「ぱたぱたぱた~」

飛ばしました!どこまでも飛んでけ~