★いろんな秋がたくさん★

「食欲の秋」「実りの秋」「収穫の秋」と

秋には さまざまな種類がありますが

先日ひよこさんも たくさんの秋を体験してきました!

まずは「収穫の秋」!

芋ほりの前日から少し雨が降って

「あした おいも いけるかな~」と

子どもたちも心配そうにしていましたが

みんなが登園した頃には晴れ間も見えて

長靴も持ってきてもらっていたので

「行ける!行ける!」と決まり、

大きなバスにみんなで乗って出発🚌!!

現地に着くと 少し さつま芋のあたまが見えていて

子どもたちは「はやく ほりたい!」と興奮していました♡

出発前に 「おいもは やさしくほろうね」とお話ししていたので

みんな 慎重に掘り進めていき、大きい芋を発見すると

「せんせい あった!」「おもくて ぬけないよ~」と

苦戦しながらも 力いっぱい頑張っていました☆彡

 

幼稚園に帰って お土産にするお芋を選び

袋に入れようとすると あまりに大きくて

袋が破けてしまう子がいて みんなで大笑いでした(*^-^*)

つづいては 「読書の秋」📙✨

一学期に一度 図書館へ行きましたが

今度は10人で 貸し出し体験へ!

行きは幼稚園バスで 図書館につくと

「静かに絵本をさがそうね」という お約束を

しっかりまもって 自分の見たい本を探していました👀

男の子は 虫や生き物の図鑑の本を

女の子は アンパンマンや動物の物語の本を

借りていました📚

帰りは 歩いて 幼稚園に帰ろう!とチャレンジしました🐤

誘導ロープをもって 「いち・に いち・に」と声をかけながら

途中でカキの木や秋桜を見たり、小学生のお兄さんたちとお話ししたりしながら

歩くこと 約35分・・・・。

少し疲れた様子でしたが 最後までがんばりました!

また みんなで おでかけしようね♡