さつま芋掘り ~大きいのいっぱいとれたぞぉー!~

6日(火)のさつま芋掘りの子ども達の様子を紹介します。

朝早く雨が降っていて、その日のさつま芋掘りに行けるのかと

みんなで心配しながら、早めに朝の自由遊びを終えて

さつま芋畑に行く準備をお部屋でしました。

忘れ物がないように、持ち物のチェックをしました。

だんだん空が明るくなってきて期待も膨らんで

バスに乗り込み、いざ出発!!

現地に着いた時には他の園の子ども達もいて、そちらが終わるのを確認して

その後にさつま芋掘りを始めました。

畝の真ん中あたりをうさぎ組が担当しました。みんなで横一列になって

土から顔が少し見えているさつま芋もあったりして

そこから取り掛かりました。

とにかく大きくて、その大きいさつま芋が何個もついていたりして、

重くてやっとのことで土から掘り上げたときは、

「おおおお!!」と今までにないほど大喜びでした。

 

 

友だちと協力して掘ったり、農業委員の方に手伝ってもらって

一緒に掘ったりして楽しくさつま芋の収穫体験ができました。

園に戻ってきてから、さつま芋をどうお料理して食べたいか聞きました。

すると「さつまいもごはん」、「焼き芋」、「さつま芋のみそ汁」など

いろいろなメニューが出てきましたよ。

お家に持ち帰ったさつま芋を

ご家族みんなでおいしく味わってくださいね!