空と雲

学校法人舘田学園 ひまわり幼稚園

Himawari Kindergarten

令和3年度園児募集

ひまわり祭~ぼくたち わたしたちの 作品展~

10月24日 ひまわり祭開催!!

感染症の状況を考慮し例年通りとはいきませんでしたが、分散登園や検温、消毒など保護者の皆様のご協力のもと無事に開催することができました✨

全園児で作った『ひまわり幼稚園オリジナルの「アマビエ」の看板』をくぐると、玄関にはさつま芋堀りの様子を表現した全園児共同製作がお出迎え!!

そして、各教室には子ども達の描いた絵や作品など力作がたくさん展示され、お家の人と一緒に作品についてお話したりしながら、楽しんでいました。

各クラスの作品を一部ですが、ご紹介します!

ひよこ組(3歳児)の作品です。空き箱を使った恐竜やピザ、共同製作ではタイムマシンを作りました。

 

うさぎ組(4歳児)の作品です。紙版画にも挑戦しました。春から見ると絵を描くのが上手になり、細かい部分も表現できるようになりました。共同製作では、キャンプをテーマにみんなで協力して作りました。

 

はと組(5歳児)の作品です。紙版画や習字にも挑戦しました。手先が器用になり、より細かい表現ができるようになりました。共同製作では、ハートのお家を作りました。冷蔵庫やテレビ、台所を照らす照明器具などお友だちと話し合って主体的に進めることができました。さすが年長さんだなぁと感心!!

作品展が終わり・・・

共同製作のお家やテント、タイムマシンは子どもたちの遊び場になっています。

 

8.9月生まれのお誕生会!!

8・9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

ひよこ組の代表のお友だちによる「はじめのことば」でお誕生会がスタート!

園長先生からのお誕生カードのプレゼントやお家の方からのお祝いメッセージに誕生児の4人はとても嬉しそうな表情をしていました😊

クラス発表ではひよこ組さんは「シュビドゥビかめ」の歌に合わせてかわいらしいダンスを披露しました。みんなとても楽しそうに踊っていましたよ✨

うさぎ組さんはマット運動に挑戦!前転を3回連続で披露し、最後はしっかりポーズを決めてくれました✨

はと組さんは「大きな栗の木の下で」の替え歌を発表!りんごの木やぶどうの木などひよこ組さんやうさぎ組さんも一緒になって歌っていました(^^♪

先生たちからは「大きなさつまいも」のお話のプレゼント🎁 子ども達が大好きなキャラクターが登場したことで、子ども達は大興奮!!「うんとこしょ どっこいしょ」と一緒に掛け声をかけながら楽しみました。みんなの応援もあって大きな大きなさつまいもが抜けました✨

    

うさぎ組の代表のお友だちによる「おわりのことば」で、楽しいお誕生会がおわりました。