🕊クラス遠足とさつまいも畑🍠

9月4日(水曜日)、はと組はクラス遠足で芦野公園に出かけました。

お天気に恵まれ、津軽五所川原駅まで歩いていく途中

地域の人とすれ違う時は元気「おはよございます!」と挨拶をしたりしました。

五所川原市の虫送りのマンホールをみて、

「シェンロンだ!」と喜んでいた子ども達です。

津軽五所川原駅で切符を切ってもらい、津軽鉄道の太宰列車(鈴虫列車)に乗りました。

列車の中ではアテンダントさんに鈴虫を見せてもらいましたよ!

テレビ取材にも応じて、インタビューに答えました。

芦野公園に着いて、うさぎやくまをみて回りました。

うさぎさんとお話をしているみたいですね💗

動物見学の後は、吊り橋を渡りました。

吊り橋から大きな鯉が泳いでいるのを見つけて盛り上がり

みんな笑顔で渡りきりました!

 

その後「お腹が空いた!」と言っていた子ども達。

楽しみにしていたお弁当の時間です!

ステージ横の日陰に敷物を敷いてみんなで食べました。

「お外で食べるご飯はおいしいね!」と言いながらモグモグ・・・

本当にみんな笑顔で、お家の人が作ってくれたお弁当を喜んで食べました。

食後は、バッタやトンボを捕まえたりして楽しんだり、

こども広場に行っていろいろな遊具で遊びました。

🍠 💗 🍠 💗 🍠 💗 🍠 💗 🍠 💗 🍠 💗 🍠 💗

さつまいもの畑に行ってからもう2か月くらい経ちました。

さつまいもの苗がどうなっているのかな?

行ってみるとツルがながーくなっていて、ツルが土に着いたところは

根っこが出ていたので、ツル返しという作業をみんなで頑張りました。

 

きっと、おいしいさつまいもが、たくさん収穫できるでしょう!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そろそろ夏野菜も終わりに近づいてきました。

かぼちゃは今年豊作で、行くたびに何個も収穫できました。

そのうち、かぼちゃを使ったクッキングができるといいなと思っています。