🐤 ひよこ組 🐤

幼稚園から見える公園の桜の

紅葉の季節はあっという間に終わり、

葉が晩秋の風に飛ばされ

枝だけになっている今日このごろ。

ひよこ組の子ども達は、

毎日の発表会練習を頑張っています。

ホールと体育館での練習も

やる気満々!楽しく取り組んでいます。

その練習の合間の遊びが

子ども達の気持ちを開放させてくれます。

天気の良い日なら、園庭に出て遊びます。

少し前までたくさんいたのに

「トンボがいなくなった・・・」

と季節の移り変わりを戸外での遊びで

感じることができていたりと、

自然の変化に興味を持って関わることが

とても心の豊かさにつながるのでは

ないかなと思っています。

七五三の日は、散歩がてらに

近くの八幡宮に行ってお参りしたり、

勤労感謝の日について話し合って

お父さんとお母さんに日頃の感謝を込めて

似顔絵とお手伝いカードを送りました。

休み明けどんなお手伝いをしたか

聞いてみると、

「お洗濯たたんだよ」

「卵焼きのお手伝いしたよ」

など、お手伝いを楽しんだみたいです。

お手伝いカードをもらった時のお約束は、

嫌だと言わないことを

みんなで決めました。

なんだか少し大きく成長した子ども達の

姿が見られて嬉しいです。