*はとぐみ*

 

朝晩だけではなく、日中も肌寒さを感じる頃となりました。

子どもたちは風にも負けず、お外遊びをとても楽しんでいます。

先日のひまわり祭では、ご家族の方に、子どもたちの

日ごろの頑張りをたくさん見ていただくことができて

本当によかったです。

個人製作は、どの作品も説明をよく聞いて、

よりよいものを作ろう、自分らしく作ってみようと

頑張る子どもたちの姿に、成長を感じました。

共同制作の、「遊園地」「ゲート」「園舎」は、

何度も話し合ったり、何度もやり直したり、

一人ではできないことを皆で力を合わせて、

作り上げる事が出来ました。

当日、家族の方に、自分の作品について、

誇らしげに話をする子どもたちの姿に

嬉しさを感じ、後日、作品を持ち帰る子どもたちも

「お家で飾るんだ!」と楽しそうに話していました。

今週は防火パレード、さつま芋掘りと続き、

どちらも秋晴れの心地よい日で、

お外にいる時間を楽しんでいました。

 

「来月は、もう雪が降っているのかなぁ?」

「はやく雪で遊びたいね!」と

子どもたちが給食中に話していました。

来たる季節を楽しみにしている子どもたちの横で

冬が来ると、次は春が待っているんだなと

さみしく感じました