真っ赤な秋みーつけた🍂

寒くなり、お部屋の窓には雪囲いが設置されました。

それを見たこども達は、雪が降ることを楽しみにしています。

 

10月にさつま芋の収穫に行ってきました。

大雨の影響で小ぶりなさつま芋が多かったのですが、

こども達はつるを引っ張ってついてきたさつま芋に大喜びでした。

お家に持って帰った芋は、さつま芋ご飯や蒸かし芋にした子もいるようです。

自分で収穫したさつま芋は格別においしかったようです。

お誕生会では、クリスマス発表会で披露する英語劇「あかずきんちゃん」の

日本語バージョンを発表しました。

お休みする子もいたのですが、そのたびに誰かが代役をやってくれて、

みんなで協力しながら本番を迎えました。

お誕生会では少し戸惑うところもありましたが、

元気よく発表して、たくさん拍手をもらいました。

クリスマス発表会に向けての自信につながったのではないかと思います。

全園児で梵珠山に行きました。

前回よりも秋が深まって、ブナの実やたくさんのキノコを見ることができました。

下りる道は急なところもありましたが、工夫しながら気を付けて歩くことができ

前回よりも成長を感じました。

全園児で散策したことも楽しかったようです。

マイケル先生とハロウィンごっこも楽しみました。

今年はコウモリになりきって、ゲームをしたりお菓子をもらいました。

31日は給食のメニューもハロウィン仕様で、みんな喜んで食べていましたよ🎃

11月にはひよこ組と一緒に楠美家の住宅に見学に行きました。

昔ながらの建物や備品に子どもたちは興味を持っていました。

特に室内から見る天井の高さと、金庫のドアの重さには驚いている様子でした。

貴重な体験ができましたね!

寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は外でバナナ鬼ごっこや

だるまさんが転んだ、室内では縄跳びをして楽しんでいます。

寒さに関係なく元気いっぱいなうさぎ組のお友だちです😊