子どもは風の子⛇大人は〇の子🔥

「子どもは風の子」とよく聞きますが

子どもは 寒い風が吹く中でも 元気に遊びまわるという意味で

反対に 大人は寒がって火のそばを離れないという意味から

「大人は火の子」と言われいるようです。

この季節はつい お部屋にこもりたくなりますが

子どもたちと汗をかくまで 一緒に遊ぶと とてもいい運動になりますね(^^♪

先日 みんなで雪だるまの「ブランコちゃん」を作りました♡

体と頭のバランスを取りながら 丸めていって。。。

 

家族も作ってあげようということになり お部屋に入るころには

さらに 増えていました( ´艸`)

 

 

そして もうすぐ 「桃の節句」ということで

幼稚園では 一足早い 「ひなまつり会」をしました!

コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描いて、霧吹きで

水をかけたら、おだいりさまとおひなさまの ステキなお着物に変身✨

桃の花は 折り紙で切り紙をして作り、

切る所を間違えて バラバラになってしまったり

思ったような模様が出ずに 何度もチャレンジしたりなど

少し難しかったようですが 丁寧に作ることができていました。

お家に飾って 3月3日は 女の子も男の子も お祝いしてほしいなと思います(^^♪