修園式、おめでとう🌸

3学期は、なかなか全員揃う日が少なかったのですが、修園式は全員揃って迎えることができました。修了証書を園長先生から一人ずつ受け取る練習をして臨んだのですが、本番は、ドキドキと胸の鼓動が聞こえてくるくらい緊張をした表情になっていたのが印象的でした。

これも、その場の状況を感じ取れるようになってきた成長と思い、とてもうれしい気持ちで見ていました。

3月は、はと組さんとのおわかれに向けて、プレゼンと作りや

廊下に装飾作りをしました。

はとさんに感謝の気持ちと当日参加できないので、「卒園おめでとう」のメッセージを添えた飾りでした。

壁面製作途中、子ども達の方から「お花の真ん中にハートをつけたらいいんじゃない♡」とアイデアを取り入れたりしながら完成させました。

ひよこ組最後の日は、みんなで前日に作った「豆乳チョコ」をいただきました。

チョコ作りも子ども達と何を作るのか話し合い決めたものです。

前日に作って冷やしておいたので、当日は、朝からチョコがどうなってるのか、いつ食べるのか、チョコへの期待で一杯でした。

「給食をみんなで食べるのも今日で最後だね。」や、みんなが幼稚園に来たばかりのころの昔話?思い出話?をワイワイ話し、4月からの新生活に期待を込められるような言葉を掛け、最後の日に幕を閉じました。

楽しかった思い出を胸に、次のステップへ向かう子ども達。

進級後の活躍にも期待しています。