は と  ぐみ

3月11日どようび

なごりゆきのふるなか

4めいのこどもたちの そつえんしきが おこなわれました。

リハーサルでは、ぜんいんそろわず

とうじつ、いそぎあしで おへやで 4にんで

れんしゅうして のぞんだ、そつえんしき。

えがおで、ドキドキするといって

ろうかでたいき。

しきでは、

「うた」も 「さよならメッセージ」も

ひとりひとりが、しっかりとはっぴょうをして

ようちえんさいごのひを しめくくりました。

たいじょうご、おへやにかえると

「きょうでさいごかとおもうと かなしくなってきた。」

となみだを うるませていたり

ようちえんのげんかんから かえるころ

わたしのあしにだきついてきたり

こどもなりに、そつえんというひを

かみしめていたようです。

そつえんを いわうかいには、

とわだに てんえんした おともだちが

ごかぞく4にんで かけつけてくれ こどもたちは、サプライズによろこんでいました!!

 

 

ようちえんは、そつえんしてしまうけれども

そつえんごも

ようちえんにいろんなことを

おはなしをしにきてほしいと おもいます。

これからの せいちょうも はなれても

みまもりつづけたいとおもいます。

4にんのおともだち、ほんとにまいにち たのしかったね。

そつえんおめでとうございます。