おおきいじゃがいも、とったぞぉ!!

暑い夏休みが終わり、笑顔いっぱいで始園式の日に登園してきた子ども達です。

夏休みのお約束表には、それぞれの夏休みのお約束や楽しかった思い出を

みんなの前で発表しました。

海に行ったこと、親戚の人と遊んだこと、花火をしたこと、お手伝いを頑張っことなど、

さまざまな思い出ができたようです。

その思い出を絵に描いています。「これはね、海だよ」などと話しながら・・・

さて、22日(木)春に植えたジャガイモ掘りをしました。

葉っぱにテントウ虫がいて怖がる子もいましたが、長く伸びたジャガイモの茎を引っ張って

根っこに何個もジャガイモがくっついている様子に驚いていました。

大きくてハート形のものや小さい丸い形のいもなど様々でしたが、

土をよいしょっ!と掘り起こすのもとても上手になりました。

たくさん収穫できて、芋版やクッキングなどの活動にも生かしていきたいと思っています。

2学期は鉄棒の活動に力を入れていきたいと思っていて

体操教室や普段の活動に取り入れていきたいです。