宝箱には宝物

うさぎ組の宝物たち

すっかり秋らしい季節になってきました。

朝夕肌寒いので衣服の調整をしたり、外遊びの後や

食前の手洗い・うがいなどの習慣をつけて風邪などひかないように

気をつけましょうね。

さて、10月13日(日) に開催されたひまわり祭ですが、

親子で子どもたちの絵や立体の作品をじっくり観賞しながら話が弾んでいたようです。

春から描いたり作りためていた作品たちも、やっと披露されるということで

保育室に飾られ生き生きしているように見えました。

うさぎ組は、『ジャングルの中には宝箱』というテーマで共同製作しました。

 

新聞紙や包装用の紙、牛乳パックなどを使ってジャングルの植物や動物を作ったり、

宝箱は子どもたちが入れるくらいの大きさのもので、

入口や出口もつけて遊べるようにしました。

ひまわり祭では、宝箱の中に入って記念写真を撮る親子も見られました。

また、ひまわり祭はスタンプラリーやゲームを楽しんだり、食堂などでおいしいものを

他の親子とも交流しながら楽しんでいた子どもたちでした。

今後はクリスマス発表会に向けて、ピアニカの練習や遊戯練習、英語劇の練習など

頑張っていきたいと思っています。

また、生活習慣の見直しを繰り返ししながら、

お話を落ち着いて聞ける姿勢を身につけたれるようにもなってほしいと思っています。