🍃春の梵珠山と子どもの日のお祝い会🎏

4月26日に梵珠山に行ってきました。

春の梵珠山では、ミズバショウを観察するのが目的でしたが、

今年は暖かいせいかミズバショウはもう終わりかけでした。

まだ咲いているミズバショウもあり、初めて見る花の形に

不思議な表情をする子ども達でした。

また、カタクリの花も例年はたくさん咲いていたのに、

もうすでに見ごろは終わっていました。

そのかわりに、スミレの花がたくさん咲いていてとてもきれいでしたよ!

梵珠山散策の後は、県立自然ふれあいセンターの展示室の見学です。

梵珠山の自然についてたくさん紹介されています。

みんなで歩いたミズバショウの道や

これからチャレンジ保育で登る予定のマンガンの道が

ボタンを押すとランプが光ってコースを教えてくれます。

その他にもいろいろ触って学べるものがたくさんありました。

センターの前にはまだ雪が少しだけ残っていて、

その雪で雪玉を作って、投げて遊びました。

 

🎏子どもの日のお祝い会の様子です。

自分で作ったこいのぼりを持って、五月人形と記念写真を撮りました。

子どもの日の歌をみんなで元気に歌ったり、お話を聞いて楽しく過ごしました。

会食では、他のクラスのお友だちと一緒に食事を楽しみました。

かぶとの形をした春巻きはカリカリしておいしかったね!

こいのぼりを持ち帰る前に、園庭で風車を回したり、

こいのぼりの目玉は、地面に影でうつると色がとてもきれいに見えましたよ。