梵珠山中腹登山

空は曇っていましたが、雨が降るような気配はなく

予定通り梵珠山登山に行ってきました。

長靴を用意していたのですが、道はそれほど濡れていなかったので

歩きやすいズックで歩きました。

ミズバショウを見に行った時の道ではなく、

「マンガンの道」というコースの自然を楽しみました。

この時期梵珠山を歩くと、いつも見ることができるのはギンリョウソウです。

透けるような白い色がとてもきれいでした。

さて、子ども達が面白がったのはブナの木のこぶや葉っぱなどが

「何かに見える!」というものでした。

色々な顔を見つけては、

「あれ、へびに見える!」とか「ユニコーンに見える!」など

それぞれ思い思いに話して盛り上がりました。

ちなみにみなさんはこれを見て何に見えますか?

  

梵珠山の山の中では、鳥のきれいな鳴き声がたくさん聞こえました。

鳥の声に気付くと、「耳をすましてー!」と誰かが言うと

みんなで耳に手をあて静かにして・・・

「あっ!聞こえた!」「あっちの方から!」「これはカラスだ」

「ザワザワってしている(風で木々が揺れる音)」など

感じたことを伝え合い、共感できていると感じました。

いよいよ次に梵珠山に登る時は、チャレンジ保育の時です。

頂上目指して頑張ろうね!