New!🐰避難訓練と野菜🐰

こんにちは

うさぎ組です。

5月15日、親子遠足で、「かねさみその顆粒みそを作る工場見学」と「アップルヒル」に行ってきました。

お天気に恵まれた、楽しい一日でした。

味噌工場に行ってから、毎日の給食で

「先生、これ味噌でできてるの?」

と味噌に興味を持ち始めました。

そこで、

「味噌は、大豆でできてるよ。」

「醤油、納豆、油揚げ、豆腐、凍み豆腐も大豆でできてるよ。」

「大豆は、血液や筋肉を作る栄養で、身体を大きくするよ。」

と大豆で作られた仲間と体に必要な栄養についても興味を持ち始めてくれました。

なので、最近のうさぎ組の給食中の話題は、

「これは、味噌で作ってる?(みそ汁)」

「これは、味噌をつけてるんだよね。(みそおにぎり)」

と味噌料理探しと味噌の仲間探しです。

地震の避難訓練の一コマ

サイレンと訓練放送の音に泣き出す子もいましたが、

泣き止んでからは、落ち着いて避難することができました。

先日、クラスで話し合い、「ミニトマト」と「ピーマン」の苗を、お庭の花壇に植えました。

ジョウロにお水を汲んで

「大きくなーれ。」とお水をかけた後は、

お庭であそびました。(遊び方に、少し成長が見られてきた姿を紹介)

ブランコは、順番を守って乗って数を数えて、遊ぼうとするようになりました。

鬼ごっこは、みんなに声をかけて遊ぼうとするように

なってきましたよ🐰🐰🐰🐰🐰