3学期が始まったよー!!

楽しかった冬休みもあっという間に終わり、久しぶりに会うお友だちと楽しそうに遊んでいます。

発表会では、元気いっぱいなお遊戯や合奏、英語劇を家族の皆さんに見せることができ、子ども達の今までの頑張りが伝わったのではないかと思います。

子ども達も「楽しかったね!!」と達成感と満足感でいっぱいな様子です。

練習の合間には正月遊びや雪遊びを楽しんでいたので様子をお伝えしますね。

 

ひよこ組のお友だちと幼稚園の近くにある土手や菊ヶ丘公園に行って、ソリ滑りを楽しんできました。

幼稚園よりも大きな坂で、1人で乗ってスピードを楽しむ子、お友だちと一緒に乗って歓声を上げている子、ソリを使わないで転がって雪まみれになる子と、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

お約束もしっかり守っていて、楽しく安全に遊ぶことができていました。

「今度ははと組さんも一緒に行けたらいいね」と話していましたよ(*^-^*)

お部屋では、正月遊びとしてみんながやりたいと言っていた、福笑いとこま回しをして遊びました。

福笑いでは、出来上がった顔を見てお友だちと大笑いをしていました。

こま回しでは、指先を使って回すことに最初は苦戦していましたが、あきらめないで何回も挑戦し、上手に回せるようになると喜んでいました。

また、幼稚園の園庭でも雪遊びを楽しんでいます。

雪合戦やスコップで穴掘り、雪だるまづくりをしています。

1人で防寒具を着脱するのも早くなり、遊ぶ時間もたっぷりとれるようになりました。

最近は、はと組さんの卒園に向けて『おわかれ会』の話し合いをしています。

在園児代表として、笑顔でお別れできる楽しい会にしようと考えています。

雪遊びをまだまだ楽しみながらも、いろいろなことを頑張っていこうね!!