梵珠少年自然の家に行ってきました。
秋の自然の中を歩いたり、遊んだり…。
そして、自然物を使った製作などをしてたくさん楽しみました!
梵珠少年自然の家の先生の案内で、
植物の面白さや不思議をたくさん体験できました!
最初にモミジの種を飛ばすとクルクル回る遊びをしました。
道を歩いていくと、ある木の前で止まりその葉のにおいを確かめると
何だかスッキリするような香りがします。
それはサンショウの葉っぱでした。
先に進むと先生が葛のツルで冠を作ってくれました。
クマザサなどで飾って、「はい、ポーズ!」
ヤマユリの実の種の面白さも教えてくれました。
殻の中にはたくさんの種が積み重なるように入っていて、
それを振ると花吹雪のように舞い散る様子がとてもキレイでした。
子ども達も大喜びです!
また、ツノハシバミという実があり、
実際にその場で味わってみました。
金づちで割ってもらった後、自分で殻をむいて中の実を食べます。
クルミのような味でとてもおいしかったですよ。
次は、クロモジという木の小枝をもらって香りを楽しみました。
「せっけんのにおいがする!」「いいにおい!」
和菓子を食べる時のつまようじになることを知りました。
最後に、展望台のある開けたところで、「森のパレット」という遊びをしました。
カードと同じ色の葉っぱを探すのですが…
何枚も拾ったり、同じ色でも種類の違う葉っぱを拾ったり、見つける楽しさに
みんな夢中になって探していました。
おまけで、カブトムシの幼虫も見せてもらいました。
触るのは初めての子もいましたが、触ったあとは土の中にそっと戻してあげました。
案内してくれた先生とはここで一度お別れ。
今度は室内での製作活動「森のペンダント作り」をしました。
いろいろな木の実や豆、種、お花などを自由にボンドで貼り付けました。
木の実などを選ぶ時が一番ワクワクしますよね!
いよいよ完成です✨
キャラクターの顔や動物の顔を作りました。
「見て見て!かわいいでしょ!」
幼稚園に戻って、首からさげて記念写真を撮りました。
ステキでしょ!