🌻1学期が終わり、夏休みに入りました🌻

こんにちは

ひよこ組です。

 

1学期はじめは、

慣れない集団生活に、不安そうな表情のお友達や

お家の方を恋しがったり

又は、

進級を喜び、張り切って過ごすお友達など

いろんな姿が見られていました。

でも、

1学期後半には、

元気に登園し

お友だちを求めて遊ぶ姿がチラホラ見え始め

活動の説明は、

皆で椅子に座ってお話をきいています。

 

七夕誕生会では、

クラス発表を途中入園のお友達も交えて

元気なジャンプを一杯の発表をしました。

そして、終わりの言葉をひよこ組の代表のお友達が

全園児の前で発表するという経験もしました。

(この代表は、1年間でクラスのお友達全員が、いろんな場面で代表経験ができるように考えています。)

お部屋の大掃除もしました。

2学期も自分たちのお部屋を綺麗に使うために

個人のお道具箱の整理、クラスの絵本の整理

椅子、テーブルの掃除

もしました。

 

15日木曜日は、お楽しみ会。

色鬼、お引越しゲーム、パクパクくまちゃんゲーム

盆踊り、フルーチェづくり

をして盛り上がりました。

水遊びでは、

その日、お誕生日を迎えたお友だちに

絵の具で、色水ジュースを作りお祝いをしようということで、

「バナナジュース、ぶどうジュース、メロンジュース」等を作り

「カンパーイ」。

と言った途端に

マスクをおもむろに外し始めた子たちがいたので

「絵に具で作ったジュースは、飲めないからね。」

の説明が入り

乾杯の仕切り直しをするという場面もありました。

(おいしそうに見えたんでしょうね。暑かったし飲みたくなっちゃったかな?)

1学期最終日は、

夏祭りで、盆踊りを全園児でホールで踊り

お庭で、的あてゲーム、海の生き物すくいゲーム、アイス屋さんを回って

楽しみました。

お部屋に戻ってから、海の生き物すくいですくった生き物が

男の子が、3人とも「タコ」🐙!

女の子が、4人とも「カメ」🐢!

には、みんなで、びっくりしました!

 

2学期までしばらく

ひよこ組としての活動は、お休みになります。

コロナ渦ではありますが、

ご家族で、夏ならではの経験を工夫して楽しめることを願っています。

素敵なお休みをお過ごしください。

そして、

2学期に又

ひよこ組みんなの元気な笑顔で始まることを

楽しみにしています。