楽しかったお店屋さんごっこ、そして卒園・・・

3月3日ははと組主催のおみせやさんごっこでした。

5つのお店屋さんがあり、早めに遊びを切り上げて

お店屋さんの準備をしました。

お寿司屋さん「はとずし」

おはなし「ぽっぽざ」

電気屋さん「MEでんき」

ゲーム屋さん「ゴールゲームやさん」

パンとお菓子屋さん「にじいろりぼん」

お店の名前を付けて、テーブルに商品を丁寧に並べました。

      

お店屋さんが始まると、ひよこ組・うさぎ組の子ども達は

自分で好きなお店屋さんから買い物をするので、

お寿司屋さんは初めから行列ができるほどでした。

お客さんを呼ぶために、「いらっしゃいませ!」と声をかけると

お客さんが来てくれることがわかったようで、

何度も「いらっしゃいませ!」と言っていたお店屋さんもありました。

   

 

お話ぽっぽざは、チケットとお金の交換だったので、

チケットに書いてある席の番号を見て座ってもらいました。

『アリとキリギリス』のお話をしました。

はと組は、読む人、紙をめくる人、席を案内する人に分かれました。

うさぎ組さんもひよこ組さんも静かにお話を聞いてくれました。

とても楽しい雰囲気でお店屋さんごっこは終わりましたが、

給食を食べてから、午後にはと組だけでお店屋さんごっこを楽しみました。

楽しい思い出がまた一つ増えました。

3月12日は、はと組さんたちの卒園式でした。

子ども達は少しずつ卒園式の練習を頑張ってきました。

毎日卒園式までの日めくりカレンダーをめくるたびに

寂しくなってきていた子ども達。

でも本番はとてもかっこよくて、素敵なはと組さんの姿がみられました。

卒園式が終わると、急にホッとした表情で

友だちと顔を見合わせて笑い合っているところもなんだか

とっても愛おしかったです。

小学校でもそのままの元気な子ども達で頑張ってほしいです。