夏休み直前のうさぎ組の様子です🐰

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね☀

みんな、楽しい夏休みを過ごしているのかな~(*^-^*)?

7月に入ってからのうさぎ組の様子をお伝えしていきますね。

 

7月の初めには七夕会がありました。

うさぎ組の七夕飾りは、月の船に乗った織姫と彦星が

輪つなぎで作った天の川を渡っている様子を表現しました。

背景の夜の色は、自分で絵の具を混ぜて作った色を塗っています。

夜と言っても、黒だけではないことに気付き、紫や青を混ぜたり、

その子によって青味が多かったりと、一人ひとり違う夜が表現できました。

七夕会では、他のクラスの作品を見たり、先生達の発表を見て楽しみました。

代表の人が、七夕飾りで頑張ったところや願い事を発表する場面では

少し緊張しながらもしっかりお話することができていましたよ。

最後の終わりの言葉もうさぎ組が担当でしたが、

元気に発表できていました。

7月7日の給食は、七夕そうめんでした☆彡

そうめんにのっている星の形の食材を見て、

「わ~!きれいだね~!」と喜んで食べていました。

 

ひよこ組と一緒に市立図書館の菖蒲の花も見てきました。

不思議な形の花に驚きながらも、きれいだねとみんなでお話しながら

少しだけ散策しました。

もちろん、図書館から本も借りてきました。

もう慣れたもので、静かに歩きながら見たい本を探していましたよ。

お化けの本を借りる子もいて、園に着いてから

怖がりながらもみんなで楽しく見ました。

今回借りた本は、夏休み中に先生が返しに行くので、

二学期、また好きな本を借りに行こうね(*^-^*)

夏祭りの準備として、うちわ作りもしました。

ステンドグラス風の模様と、おかずカップを使った花火の飾りです🎆

おかずカップに「見たことある!」と興味を持ち、

小さな折り紙を細かく折って、きれいな花火を作り上げました。

「なつまつり」の字も下書きに沿って書いてみました。

ホールの上に飾ってあるスイカとメロンの提灯も作り、

夏祭りの雰囲気を盛り上げています。

夏祭りが楽しみだね🎵

 

夏休みも半分が過ぎました。

二学期は夏野菜を使ったクッキングやお楽しみ会、

遠足や作品展など楽しみなことが沢山あります!

夏休みを満喫しつつ、二学期も楽しみにして

始園式でみんなに会えるのを楽しみにしています🍉