一学期のお楽しみ会は…流しそうめんごっこ!!

夏休みに入り一週間が過ぎました。

最近は暑い日が続き、夏らしくなってきました☼

はと組のみんなは元気に過ごしてるかな?

預りで来ているお友だちも

すこーし日焼けしてきたような気がします😊

夏休み前のお楽しみ会の様子を紹介します。

一学期のおたのしみ会のメインは流しそうめんごっこです。

前の日に、牛乳パックを切ってつなげた長ーいそうめん流しの台と、

スズランテープを割いて『そうめん』を作りました。

作りながら、子ども達は「楽しみだね!」と

ワクワクしている様子でした。

当日は朝から「今日流しそうめんでしょ!」とテンションMAX!!

終園式の後にお約束を確認してお楽しみ会スタート!

最初は、めんつゆを絵の具を混ぜて作ります。

赤・青・黄の色をいろいろ混ぜながら、めんつゆらしい色を作りました。

そしてとうとう長い台に水を流して、

スズランテープのそうめんを流します。

 

最初はゆっくり流すと「かんたーん!!」と言っていた子ども達。

水の勢いを強くして早く流すと、歓声を上げながら

つかまえるのに一生懸命になっていました( *´艸`)

流す役を交代しながら、たくさん遊びました!

 

そうめんをたくさん集める子、

下にいてみんなが取れなかったのを確実にとる子、

みんなが集めたそうめんを流すところまで運ぶ子など、

それぞれ遊び方にも個性があり、それぞれの楽しみ方で遊んでいました。

給食を食べた後は、大掃除をして一学期の汚れを落としました。

ロッカーやいす、床など雑巾で一生懸命拭きました。

「きれいになったね!」「気持ちいいね!」と満足そうでした😊

最後はプレゼント交換です🎁

前の日に作ったコマと、荒木関先生からのプレゼントの折り紙が入った袋を

8月のうた「すいかのたね」を歌いながら回します。

曲が終わったところで、持っていた袋がプレゼントです。

中には、自分で作ったコマが入っていた子もいましたが、

それはそれでお楽しみということで喜んでいました(^^)

帰る時間には「楽しかったね~!」という声も聞こえ、

お楽しみ会を満喫できたようです✨

保護者の皆様には、一学期中もたくさんお世話になりました!

面談も、お忙しい中来ていただきありがとうございました!

二学期は行事が続いており、頑張ることが増えていきます。

家庭での様子でお子様に変化などありましたら、

いつでも連絡してくださいね!

二学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(#^.^#)