バードコール作ったよ!

チャレンジ保育の梵珠山登山に持っていこうと思っている

バードコール作りをしました。

木の枝に輪がついたねじを動かすと「キュッキュッ!」と音が鳴り

それが小鳥の声のように聞こえます。子どもたちは、早くお山にもっていって

やってみたいと楽しみにしています。

はと組が主にお世話をしているハッピー畑の野菜も元気に育っていますよ!

天気の良い日が続く日は、毎日朝早く水やりに行ったり、

草取りを頑張っています。

 

また、毛豆の種まきもしました。苗作りからします。

 

枝豆の芽は出てハッピー畑の方に苗を定植しました。

ペットボトルで大根の栽培をしているのですが、間引きをしました。

間引きをした芽を洗って食べてみましたよ。

「大根の味する!」「おいしい!」などの感想がありました。

給食先生にゆでてもらい、給食の食材にしてもらって食べました。

とても喜んでいました。

次は運動会の準備と練習です。

競技に使うものを自分たちで作っている子どもたちです。

 

この色を塗ったものは、トンネルになります。木のトンネルです。

毎日給食後のお掃除で雑巾がけをしているのですが、

雑巾がけも競技に取り入れます。

毎日やっているのでとても上手でスピードも速いです。

 

最後は、梵珠山に見立てた跳び箱に登ってジャンプ!!

高校から借りた跳び箱なので4段でもとても高いですが、それが楽しいようで

練習を張り切っている子どもたちです。

お遊戯も頑張っていますよ!

運動会を楽しみにしていてくださいね!!