チャレンジ保育楽しかったよ!

今回の日々ログは、7月9日(金)のはと組チャレンジ保育について

写真と一緒にお伝えしたいと思います。

朝おにぎりを自分で作ってから、バスで県立自然ふれあいセンターに行って

そこからの梵珠山登山でした。うさぎ組の時と今年の春にブナ平まで登りましたが

そのあとは未知の世界です。

 

 

陸奥湾展望所で少し長い休憩をとりました。

この時食べたバナナは特別おいしく感じたようです!

 

さあ、いよいよ梵珠山の頂上に到着です。

気持ちいいくらいの青空で、青森市の様子が見え、「ベイブリッチ見えた!」

と言って盛り上がりました!

少し下った寺屋敷広場の東屋でおにぎりと

お家から持参のおかずお弁当を食べました。

   

帰り道では、ぴょんと跳ねて、落ち葉に隠れたカエルを見つけました!

ヤマアカガエルっぽいですが…

梵珠山登山をしている時に様々なお花やキノコ、

ヤマナマクジなどに出会いあました。

幼稚園に戻る時のバスの中ではぐっすり眠る子もましたが、

元気いっぱいの子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

幼稚園に戻ってから、すぐにクッキングでした。

この日の夕食はカレーライスとリンゴゼリーです。

子ども達がじゃが芋、人参、玉ねぎを切りました。とても上手に切れました。

リンゴゼリーもゼラチンを混ぜたり、カップに入れました。

ぜひお家でも親子でクッキングしてみてくださいね!

 

クッキングの後は、金魚ねぶた作りでした。

廃品を利用してとっても素敵にできあがりましたよ!

金魚ねぶた作りの後、夕食まで少し時間があったので、

ハッピー畑の様子を見に行きました。

スイカもかぼちゃも枝豆もじゃがいもも元気にすくすく伸びています。

いよいよ夕食タイム!自分たちで作ったカレーライスとリンゴゼリー。

とってもおいしかったです!

 

リンゴゼリーは、食べる時に

ハート型のシュガースプレーをお好みでかけて食べました。

夕食後は、チームごとに協力して宝探しを楽しみました。

宝をゲットしてお喜びです!

    

最後は少し空が薄暗くなり、一番楽しみにしていた花火。

手持ち花火は風が強くてなかなか火がつかなくて大変でしたが、

みんなで協力して楽しめました。

ご近所の方からいただいた打ち上げ花火もプラスになり、

予定より長く花火を楽しむことができ、いい思い出になりました。

 

チャレンジ保育、終わりの集いです。

園長先生から賞状と

お家の人からのメッセージ入りのメダルを首にかけてもらいました。

本当に一日いっぱい頑張った子ども達です。

この経験が絶対今後の活動でも役に立つと思います。

最後まで頑張る力がしっかり身に付きました!お疲れさまでした。

 

さて、その他の行事や活動の様子を写真でお伝えします。

6・7月の七夕お誕生会です。自分で作った七夕飾りをホールに飾りました。

水遊びの様子です。友だちと水鉄砲で水を掛け合ったり、色水遊びをしました。

最後の写真は、16日(金)の夏祭りの様子です。

とても暑い日でホールで盆踊りを踊りました。

自作のうちわであおいでとても涼しそうにしていました。

テントのなかでアイスを食べ、それから、ゲームコーナーを楽しみました。