ソリ遊び☆豆まき会☆買い物体験

1月の天気がいい日に、ひよこ組と一緒に土手へ出かけました。

川側はもう雪が溶け草が見えていましたが、神社側の方は雪が残っていて、みんなでソリ遊びを楽しむことができました。

幼稚園の雪山より急な坂だったので、スピードが出て迫力満点!!

お友だちと一緒に乗って歓声をあげながらとても喜んで滑っていましたよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月2日の豆まき会は、ティッシュの空箱で作った鬼のお面をかぶりながら、心の中の鬼を退治しました。

実際に鬼が登場すると、わかっていても驚く子が…。

それでも、クラスのみんなが守ってくれ、なんとかみんな豆をまいて退治することができました。

その後は、全園児で鬼の絵が描いてあるオセロゲームを楽しみました。

たくさん体を動かし「おなかがすいた~!」と言う声も。

給食は、鶏の金棒スティックに恵方巻と、子ども達が楽しみにしていたメニューでした。

ホールに集まって、全園児で会食を楽しみましたよ。

とっても楽しい豆まき会となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

買い物体験では、近所のベーカリーコネルさんに行き、パンを買ってきました。

みんな楽しみにしていて、どのパンにするか事前に決めていた子もいました。

ただ買い物するだけではなく、お店屋さんごっこで店員をやる時の参考に、お店の人の様子も見ましたよ。

「ニコニコしていた(マスクをしていてもわかるぐらいの笑顔😊)」「元気で明るい声だった」と、とても参考になったようです。

お買い物も上手にできました。

幼稚園にもどってからも「いい匂い~」「はやく食べたい!」と待ちきれない様子でした。

次の登園日に、パンを食べたか聞いてみると「家族でわけたよ!」「めっちゃおいしかった!!」と教えてくれました。

次は、3学期に入ってからずっと頑張って作ってきた『お店屋さんごっこ』の様子をお届けします🎵