クラス遠足楽しかったよ!

10月の行事の様子の続きです。

今回は、クラス遠足と梵珠山中腹登山の様子をご紹介したいと思います。

まず、クラス遠足ですが、はと組は芦野公園に行きました。

今回の遠足には青森放送の方が子どもたちの密着取材で同行していました。

幼稚園から津軽鉄道の五所川原駅までは歩いていきました。

交通ルールを守って上手に歩けましたよ。

駅に着いてから、切符を受け取り改札口で切符を切ってもらいました。

 

ホームに行くと立佞武多の大きな顔と手だけが飾れていて

大きくて驚いていた子どもたちです。

出発時刻になりいよいよ走れメロスに乗って芦野公園へ向かいます。

この車両には鈴虫の入った虫かごがあり、アテンダントの方が

鈴虫を見せてくださいました。鈴虫の鳴き声はとってもきれいでしたよ。

  

芦野公園の駅に到着して走れメロスともお別れして、

公園内にある動物を見に行きました。ウサギとクマとウコウッケイがいます。

まずウサギのいる小屋を回りました。

 

中にとても人懐っこい白いウサギがいましたよ。

クマを見た後は、桜並木を歩いて吊り橋の方へ歩いていきました。

吊り橋はみんなで歩くと少し揺れましたが、

みんな怖がることなく歩いていました。

吊り橋の後は、浮橋を渡ってキャンプ場の方へ行く予定でしたが

なんと浮橋が通行禁止になっていて、急遽予定を変更することになりました。

お弁当は広場のテーブルと椅子がある所で食べました。

お弁当を食べる時、青森放送のお弁当の取材で一人一人カメラに

お弁当を向けて質問に答えていた子どもたちでした。

 

放送日が待ち遠しいですね。

お弁当を食べ終わって青森放送の人ともお別れして、

固定遊具のある方で遊んで帰りのバスを待ちました。

 

さて、次はうさぎ組のと一緒に行った梵珠山中腹登山です。

お天気も良くて、良い登山日和でした。

はと組は梵珠山登山の経験も回数を重ねて余裕がある感じで歩いていました。

今回は秋の散策だったので、

「いろいろなキノコを見つけよう」と事前に話していたので、

探しながら歩きました。

 

クチベニダケや名前はわかりませんが

いろいろな色や形のキノコをみつけることができました。

予定通り中腹のブナ平まで行くことができ、

そこで引き返して幼稚園に戻りました。

 

梵珠山登山の絵を思い出して描いた子どもたちは

「落ち葉で滑って1回転んだ」とか「どんぐりがたくさん落ちてたよ」とか

「キノコいっぱい見たよね」と友達と話しながら楽しく描いていました。

11月はクリスマス発表会に向けての練習が主になりますが、

お誕生会などもあるので、

練習だけにならないように楽しい11月にしていきたいと思います。