ひまわり祭🌻大成功!!

園庭を吹き抜ける風に 冷たさが感じられるようになってきました。

体調に十分 気を付けて過ごしていきたいですね。

先週、幼稚園では 二学期の一大イベント

「ひまわり祭」が行われました!

コロナウイルス対策のため、縮小した形での開催となりましたが

子どもたちの楽しんでいる姿を見ることができて 私もうれしく思いました。

みんなの作品を紹介していきたいと思います💛

まず、ピザ屋さん🍕

丸く切った段ボールにケチャップ(赤い絵の具)を塗って

ハムやチーズ、ピーマンをはさみでチョキチョキ✂

具材を貼ったら、おいしそうな🍕の完成!

ジュースもセットで付けました↓

 

 

続いては、大迫力の恐竜たち🦕

空き箱や牛乳パックを組み合わせ 画用紙をちぎって作りました。

この恐竜たち、なんとお口が動いて パクパクします!

子どもたちのお気に入りのポイントです♡

次は「とんぼのめがね」👓

ひよこさんは ほぼ毎月 その季節に合った 壁面を

みんなでひとつ作って 渡り廊下に 掲示していました

その一部である 10月の壁面です!

みんなで遠足にいったときに たくさんとんぼが飛んでいて

とんぼのめがねは~♬と歌っていたことから 思いつきました

レンズの色は それぞれ好きな色を選んで

羽は障子紙に 水性マーカーで模様を描き その上から 霧吹きをして

じわじわにじむ 様子を観察しました

かわいい トンボさんができたときは みんなで どんな色に見えるか

ホールをお散歩しました♡

 

そして 共同製作の「タイムマシーン」

牛乳パックは およそ200本を使用して 製作しました。

新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めて くっつけて

糊を塗って 画用紙を貼って 模様をつけて。。。。。

 

作業はみんなで分担しながら 協力して 頑張りました!

みんなで乗れる タイムマシンが 完成した時は 大興奮でした✨

お家に人に みんなが一生懸命作った作品をお見せすることができて

よかったです☆

来月はクリスマス発表会に向けて練習をしたり

さつまいもを使って クッキングにも挑戦したいな と考えてます!