ひまわり祭~みんなでキャンプだホイ!~

秋が日ごとに深まってきました。

幼稚園の前の公園の桜の木の葉っぱが少しずつ赤く色づいてきました。

さて、24日(土)に開催されたひまわり祭ですが、

今年度は、クラスごとに決められた時間に来ていただき

展示作品を親子で見ていただきました。

自分たちの作品はもちろん、他のクラスの作品も見たりして

楽しんでいただきました。

ゲームなども少しあり、子ども達はゲームでゲットした商品を

嬉しそうに見せてくれていました。

うさぎ組の共同制作について、子ども達と話し合った結果

キャンプをテーマに作ることになり、家庭から持ち寄った廃品を使って

大きなテントを作ったり、バーベキューコンロやお肉や、魚、さつま芋、

じゃがいも、焼きとうもろこし、マシュマロなど作りました。

 

また、クラス遠足や散歩で拾ってきたドングリや落ち葉を使って

ドングリのお家をつくったり、各季節ごとに描いた絵や折り紙、

紙版画、折り紙製作をお部屋に飾りました。

春からの作品を見ていくと、

絵での表現も上手になっていたり、手先が器用になったことで

細かい貼り絵なども丁寧にできるようになっているなと感じました。

 

ひまわり祭が終わって、みんなで作品の前で記念写真を撮りました。

達成感もあり、表情もなんだか落ち着いていて

スッキリとした表情が印象的だなと感じました。

さて、ひまわり祭の次はクリスマス発表会に向けての準備が始まります。

子ども達も初めての英語の劇や合奏などでドキドキしているようですが、

楽しく練習していけたらと思っています。