お誕生会とお店屋さんごっこ🎵

2月の中頃に今年度最後のお誕生会がありました。

はと組は『ブラザービート』の曲にあわせて、自分たちの得意なこと、好きなことを発表しました。

練習段階では「楽しみ~!」と言っていたお友だちも、当日は少し緊張している様子でした。

それでも、曲が始まるとニコニコしながら楽しく発表していましたよ。

☆側転(2人)

☆あやとり(2人)

☆おりがみ

☆リフティング

「見ている人を笑顔にしたい!」という発表の目標は、発表をしたはと組みんなも笑顔になり大成功に終わりました。

たのしい誕生会になったね😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒園を前に、在園児が喜ぶことをしたいということでみんなで考えてきたお店屋さんごっこ。

『たけ屋』さんに『ベーカリーコネル』さん。

本当のお店を見てきて学んだことを、クラスのみんなでどういう形にしようか考えながら進めてきました。

お客さんとなる、うさぎ組・ひよこ組・一日入園のお友だちのことを考えて、愛情をこめて作ってきた商品たち。

少しですが作っている工程です。

☆しゅうまい

☆めいろ

・チームで協力しながら道順を考えているところ

・決まった道に、絵の具をぬっているところ

・それぞれのコースに合わせた飾りをつけて、完成!!

~当日の様子~

★ラーメン屋さん

「お子様ラーメンいっちょう!!」と元気な掛け声と、裏方の素早い調理が好評でした。

どんぶりを温かいお湯の入っているシンクに入れておく設定や、食洗機から取り出すお皿は、『たけ屋』さん見学から学んだことです。

★ペットショップ

鳥やペンギン、ライオンや魚など何でもありのお店です。

お気に入りのペットをみんなじっくり選んでいました。

店員さんは元気な掛け声で盛り上げてくれました。

 

★めいろやさん

ゴールすると、ポケモンとピクミンの絵が入っているキーホルダーがもらえます。

店員さんも小さい子の目線になり、優しく対応していました。

★ドンキホーテ

あのテーマ曲を歌いながらノリノリで接客していました。

スイッチやスマホはとても人気で、あっという間になくなってしまいましたよ。

自分たちもお買い物をした後は、みんなでラーメンセットを食べました。

みんなそろって「カンパーイ!!」

「みんなよろこんでたね」「がんばってよかったね」とうれしそうにしていたはと組さん。

とってもよく頑張りました!!

卒園まであと1週間。

卒園式の練習も本格的になってきましたよ。

次は最後の投稿になります。

お別れ会やお楽しみ会の様子をお伝えしたいと思います。