🕊梅の花とカエルと桜🌸

4月18日、津軽フラワーセンターに行き、梅の花を見てきました。

現地に到着すると、梅の花の甘い香りがしていましたよ✨

散策して歩いていると、薄紫色のスミレの花を見つけました。

持って行ったミニ図鑑で調べたりして

「かわいいね」としゃがみこんで観察していました。

梅林のすぐ近くに小さな池があり、そこにはオタマジャクシがいっぱいいました。

もっと近くで見たくて近づいていく子ども達・・・

さらに少しお山の方に入っていくと、水がたまった場所があり

そこには毎年ヤマアカガエルの卵をこの時期見ることができます。

卵がありました!卵の近くには・・・

 

卵を産んだお母さんカエルがいました。

はと組の子ども達は、「卵をお母さんカエルが守ってるんだね」

と感心したように話していました。

 

梅の花も桜の花も満開でとてもきれいでした。

 

次は菊ヶ丘公園の桜です。

本当にどの桜も満開できれいに咲いていて、

風で花びらが舞う様子は子ども達も「きれいだね」と喜んでいました。

幼稚園に帰る時に声をかけられ、テレビの取材を受けることになり、

公園の中でシャボン玉を追いかけてはしゃぐ子ども達がとてもまぶしかったです✨